Bulk Market in London

8月末に東ロンドンにオープンした、BULK MARKET。ロンドンにもプラスチックフリーのスーパーマーケットができた。Dalston Junctionからメインロードを南下して3分ほどなので立地もいい。
ここ数年、住宅地として若者の人気を集めた街なので、ライフスタイルの変化を厭わない人たちにこのお店は歓迎されそうだし、このエリアに住んでいる人たちの日々のショッピングを変えることになりそう。

©︎Momo

外観は黒でシック。ガラス張りで興味を引きやすい。
私がお店に行った時には数名がレジに並んでいて、一人はお店の人と「素晴らしいアイディアね!」ってたくさん喋ってた。

©︎Momo

店内はかなり小さいけれど、それなりの商品が揃っているように感じる。豆類やパスタ、調味料のパウダー系、オイル系、ドッグフードまで!オーガニック農家を応援したい、ということで決して安くはないけれど丁寧に選ばれた食品たちが陳列されている。

©︎Momo
©︎Momo

買い物の方法は、量り売り形式。
持参したコットンの袋や瓶に自分でレバーを引いて欲しいだけ入れてレジへ。
(先に瓶の重さを計量しておき、品物を入れた合計の重量から瓶の重さだけを引く)
この時レジが空いていたので私は店員さんに測ってもらった。
自宅より遠かったので数週間分と思ってまとめ買いをし、全部で11ポンド。
どのくらいの重さだったのか把握してないけど、やっぱり日本人なのでお米1kgくらい買った気がする。。

日々の食事で食べ始めたけどこれがまた美味しい。
日本米に勝るものはないと思うけど、体にも地球にも優しくかつ美味しいというのは嬉しいこと。
イーストロンドン市民にとって欠かせない場所になることを願う。

Bulk Market [ Website ]
494 Kingsland Rd, London E8 4AE
Mon-Sat 10am-7pm
Sun Closed